富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムフェスタの絵を納品した⁉︎の巻

2018年8月31日 8月も終わり豪雨に見舞われ、 撮影で午前中からスタジオにいたのですが、 外に荷物を搬出する時びしょ濡れになりました。 今日はバタバタしていてギリギリの投稿になりましたが、 8月半ばから描いていたベトナムフェスタin神奈川に出店するの…

プロクリエイトでの色塗りは楽しい⁉︎の巻

2018年8月30日 今日はこの間の日曜日に描いた魔女の宅急便のキキに色付けしてみました。 スキャンしたデータをiPadに取り込んで、 プロクリエイトを使用して色塗りしました。 プロクリエイトだけで凄い作品を作ってる方がいっぱいいて、 可能性を秘めたアプ…

万葉線納涼ビール電車に乗る⁉︎の巻

今日は仕事を半休にして18時40分から万葉線納涼ビール電車に乗って来ました。 伏木から氷見線に乗って高岡へ行きそこからビール電車という道のりです。 18時18分の電車で32分着なので14分の乗車なんで意外と早いです。 普段お酒は飲まない為ビール2杯で二日…

イベント用似顔絵の紙の選定をしてる!?の巻

2018年8月28日 まだ確定では無いですが、 10月28日に高岡にあるケイルのハロウィンパーティーにてイベント似顔絵デビューする事になりそうです。 昨日会社近くのセトにて取り敢えずホルベインのR画用紙タイプのポストカードを購入してみました。 イベントで…

ひよひよマーケットにて描いた落書きをアップする!?の巻

こんばんは。 只今23時54分です。 毎日更新が途切れるところでした。 今日は昨日ひよひよマーケットの片隅で描いた落書きをアップします。 きっかけは似顔絵師のtomokoさんが当時映画館で買ったであろう 魔女の宅急便の下敷きを持っていた事がきっかけでした…

ひよひよマーケット似顔絵出店見学に行ってきた!?の巻

昨日で5年間の記録は全て書き終えたので 今日から近況報告をしていきたいと思います。 今日は一緒にお絵かき描こう会を主催している tomokoさんがネッツトヨタ富山本店のイベントにて 似顔絵を出店しているとの事で見学に行ってまいりました。 実は10月28日…

最終話 お絵かき会に参加する⁉︎の巻

2018年7月 東京に帰った先輩から紹介された地元富山の似顔絵師tomokoさんから1通のメッセージが。 内容は7月に行われるお絵かき描こう会に参加しませんか?との内容でした。 先輩が東京に帰って以降、 誰かと絵を描いたりする場が無かった僕は喜んで参加する…

第45話 綿密描写の限界⁉︎の巻

2017年11月末 久々にケント紙に鉛筆画を描いてみる事にしました。 ケント紙を牽制していた理由は細かい描写が出来る代わりに凄く時間がかかるので、 1日で描きあげたい性分の僕には向いていないと思ったからです。 また細かい作業をしすぎるとワーとなっちゃ…

第44話 大きい絵を描きたい⁉︎の巻

2017年11月 今まで絵を描くときはほぼA4サイズで描いていました。 机で描きやすい事、描いた後かさばらない事が理由でした。 ただどこかに飾ったり、もし展覧会を開くとかになるとA4だと小さいと思いました。 なのでまずはA3サイズに挑戦してみる事にしまし…

第43話 久々のウェルカムボード⁉︎の巻

2017年10月 友達が結婚する事になりました。 最初のウェルカムボードから4年。 腕の見せ所だと意気込んで引き受けました。 今回は友達の看板屋さんとコラボする事になりました。 僕がデジタルで描いて、データを渡し、 透過フイルムに印刷して後ろから光を当…

第42話 デジタル時短作戦⁉︎の巻

2017年6月 デジタルの利点を活かして何とか時短で似顔絵を描かないか模索していました。 思いついたのは髪の色を2色化する事でした。 ベースをベタ塗りして、 その後影をつけるだけなのでかなり時短になります。 後は肌の影も濃く塗ってボカす事で薄塗りを繰…

第41話 主線を鉛筆にしてみた⁉︎の巻

2017年5月末 相変わらず絵ばかり描いていました。 この頃には主線はコピックの0.03mmから0.4 mmと大体使う線は決まっていたのですが、 ちょっと趣向を変えて鉛筆を主線にしたらどうだろうか?と考えました。 ただ厳しかったのは補助線などを消して綺麗にしな…

第40話 先輩が帰っちゃった⁉︎の巻

2017年5月 僕に絵を描く楽しさを教えてくれた先輩が色々な事情から東京に帰る事になりました。 引っ越しは5月末。 僕も引っ越しの手伝いに行くと、 当時作ったミニアトリエには懐かしいアイテムがたくさんあしました。 改めて沢山ここで描いていたんだなぁと…

第39話 続・鉛筆画にハマる⁉︎の巻

2017年4月 この月は鉛筆画ばかり描いていました。 ただケント紙に描くと時間がかかっちゃって一杯描けないので、 もっぱらマルマンの画用紙に描いていました。 この頃は鉛筆も10Hから10Bまで揃えて、 細かいグラデーションを表現しようと10Hから順に薄塗りを…

第38話 鉛筆画にまたしてもハマる⁉︎の巻

2017年4月 橋本環奈さんの鉛筆画を描いてからまたしても鉛筆画熱が増してきました。 似顔絵で描くのが苦手な顔は鉛筆画で描いてしまおうと思ってしまったのでした! 今まで描いて来て一番苦手なのが佐々木希さんでした。 特徴がある様で線に起こすと誰かわか…

第37話 久し振りに鉛筆画を描く⁉︎の巻

2017年4月 僕は橋本環奈さんの似顔絵を描いていました。 下図の段階で似てない、、、 何度直しても似てない、、、 ここで僕はもっと陰影とか細かく描けば似るんじゃないか? と鉛筆で陰影を描いていきました。 するとあら不思議!! いつのまにか鉛筆画が仕…

第36話 デジタル、アナログ対決⁉︎の巻

2017年4月 相変わらずデジタルで描こうか、 手描きで描こうか?と迷っている自分がいました。 どっちも描けや!って言われそうですが、 性格上どちらかにのめり込むとどちらかが疎かになるので決めかねていました。 僕にとってデジタルの良さはベタ塗りが簡…

第35話 タラレバ娘を描く⁉︎の巻

2017年3月 1月から始まったドマラ版東京タラレバ娘も佳境を迎えて居ました。 原作の東村アキコさんは、 かくかくしかじかと言う漫画で好きになり、 映画版海月姫や漫画の海月姫、東京タラレバ娘も購入しました。 ドラマ版では吉高由里子さん、榮倉奈々さん、…

第34話 続・髪は女の命⁉︎の巻

2017年1月初旬 と言うか綾瀬はるかさんを描いた翌日、 今度は髪の描き方を変えてみようと思い立ちました。 今まで毛束を描いてある程度影になる部分と分ける為に線を引いて居ましたが、 もっと細かく線を引いて綺麗な髪を描いてみようと思ったのです。 結果…

第33話 髪は女の命⁉︎の巻

2017年1月初旬 お正月もそこそこに、 いつも通りいそいそと絵を描いていました。 いつもコピックで色を塗っていて気になる部分が有りました。 それは髪の毛です。 今まで暖かい色の方が良いだろうとウォームグレーと言う色で塗っていたのですが、 僕の色の使…

第32話 仕事に使うんだからしゃーない!?の巻

2016年も暮を迎えた頃 僕は毎日悶々としていました。 僕は仕事柄色に厳しい環境にいます。 写真は基本adobeRGBという 通常のモニタの色域より広い色域で撮影しています。 なのでadobeRGB対応モニタでないと正確な色が見れないのです。 このモニタ高いんです…

第31話 線画の色を変えてみよう!?の巻

2016年9月 手描きに舞い戻った僕は、 次なる手を考え始めました。 それは線画の色を変えてみる事でした。 コピックマルチライナーというペンは 黒以外にも、青や、緑、ピンク、グレー、ブラウンなど いろんな色が存在します。 その中で僕が自分の画風に合う…

第30話 またしても手描きに戻る!?の巻

2016年9月 5月から続いた僕のデジタル画フィーバーは突如終わりました。 理由は簡単。 飽きちゃったんです。 コイツ馬鹿だな!?って思いますよね。 客観的に今描いていても馬鹿ですね! 何回行ったり来たりするんだよって話ですよね。 でも仕方ないんです。 …

第29話 2度ある事は3度ある!?の巻

2016年春 僕は仕事用のパソコン選びに迷っていました。 ペーパーレス化を図る為、 ノートなどを電子化したかったのです。 当時比較対象になったのがApple社製のipad12.9インチと マイクロソフト社製のsurface pro4でした。 前者は言わずとしれたタブレットの…

第28話 正面から描きたくない!?の巻

2015年12月 昨日の投稿と同じ位の頃 ふと思った事が有りました。 僕が似顔絵を描く時に選ぶ写真は 大体斜めを向いている事が多いという事です。 正面の方が描きやすいらしいのですが、 正面から描くのが好きでは無いのです。 カメラマン気質だからでしょうか…

第27話 コピックで日本画の夢を見る!?の巻

2015年12月 年の瀬も差し迫った頃、 相も変わらず絵ばかり描いておりました。 僕はずっと日本画のしかも美人画というジャンルが好きでした。 しかし画材の値段や、描き方がわからないなど色々敷居が高く、 またいつか描いてみようと思っていました。 そんな…

第26話 描き方が定まってきた!?の巻

2015年秋 相変わらず飽きること無く絵を描いていました。 流石に描き方も定まって来て、 肌はこの色、影はこの色、髪はこの色 というように使う色も決まって来ました。 そうなると神の違いで発色が異なるので 俄然使う紙を気にしだす様になりました。 テスト…

第25話 動物を描く!?の巻

2015年9月 今まで描いてこなかった動物を描く依頼が来ました。 結局この絵は紆余曲折有り依頼主の元に行く事は無かったのですが、 良い機会なので載せます。 依頼を受けた当時、動物を描いた事が無く、 毛の質感、線画におこして良いものか、 かなり悩んで描…

第24話 綿密画に挑戦⁉︎の巻

2015年5月 マルマンのスケッチブックに鉛筆画を描いていましたが、 どうも細かく描こうとしても紙の目が目立つんです。 写真の様に描いてる方の紙を見るとケント紙を使ってる方が多いと知りました。 そこで画材屋さんにひとっ走りし、 ケント紙をゲット。 か…

第23話 白黒の世界にハマる!?の巻

2015年5月 ゴールデンウィークに差し掛かろうかと言う頃 僕は鉛筆画にハマっていました。 色の事を考えないで良いので、形、コントラストに集中できる。 ただ鉛筆なので、右利きだと左側を描いていると右側の紙を擦ってしまい手と紙に汚れがつくからコピー用…