富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

第27話 コピックで日本画の夢を見る!?の巻

2015年12月

年の瀬も差し迫った頃、

相も変わらず絵ばかり描いておりました。

 

僕はずっと日本画のしかも美人画というジャンルが好きでした。

 

しかし画材の値段や、描き方がわからないなど色々敷居が高く、

またいつか描いてみようと思っていました。

 

そんな中、せめてコピックなど既存の画材を使って日本画のマネごとを

してみようと、薄いコピックを重ね塗りしたり、

カラーレスブレンダーを使ってボカシて見たりして描いてみました。

 

結果は散々で、全然日本画っぽくもならなかったのです。

 

やはり日本画は和紙か絹に描いて、

岩絵の具もしくは水干絵の具で描く物なんだと改めて認識し、

後に画材を揃えていく事になるのでした。

 

その時描いた絵がこちらです。

 

ラーメン大好き小泉さんに出ていた古畑星夏さんです。

 

f:id:gakyouseinen:20180805105015j:image

つづく