富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第21話 優柔不断かっ⁉︎の巻

2014年末。 あれだけやっぱりデジタルだな! と傾倒して来た僕ですが、 少し引っかかる所が。 それはデジタル故の宿命で、 僕の本業であるカメラ界にも起こった現象でした。 それは原画が無い事。 デジタルデータはコピーが可能です。 メモリとパソコンとデ…

第20話 上を向いて歩こう!?の巻

2014年晩秋。 失意のイベント中止から1ヶ月。 少しやる気を無くした先輩と僕は取り敢えず下を向いていてもしょうがないから描こう! とまたアトリエに集まって描き始めたのでした。 この頃何とあの液タブを売却して更なるツールを手にしていたのでした。 今…

第19話 イベント中止⁉︎の巻

2014年秋。 イベント出店依頼から練習、看板、見本の作成。金額の設定など色々やる事山積みで慌ただしく過ぎて行きました。 そんな所にまさかの通知が、、、 イベント中止します。 マジですか? 突然のイベント中止の告知に唖然としました。 今まで準備して…

第18話 線の強弱ならGペン!?の巻

2014年9月。 家では液タブ、先輩んちのミニアトリエでは手描きと言う日々を続けていました。 いつも線画はミリペンと呼ばれる、 製図用の線が均一に引けるペンを使用していました。 これの0.03mmから0.8mm前後を使用して線の強弱をつけていました。 このペン…

第17話 イベントに参加する⁉︎の巻

2014年秋。 以前先輩が地元ケーブルテレビの 「おしえて!獅子舞テレビ」と言う番組のオープニング絵を描いた事がありました。 その際に仕事を下さった方からイベントに出演しませんかとオファーが! 今回のイベントは地元高岡の某有名和菓子屋さんのイベン…

第16話 wacomの液タブを買う⁉︎の巻

2014年9月。 相変わらずの残暑の中、ペンタブレットの雄、wacom製13インチの手頃サイズの液晶タブレットcintiq13HDを購入。 発売は丁度絵を書き始めた頃と同じ2013年春。 発売当時より値段が下がってきたので、 仕事でも使うし!と自分に言い訳しつつ購入に…

第15話 営業活動第2弾⁉︎

2014年9月。 失意に終わった飛び込み営業からしばらく経ち、また営業をしてみる事に。 今回は高岡市にある婚礼系の会社を紹介してもらい営業に行く事に。 仕事終わりに待ち合わせして、 会社を訪れる事になりました。 着いて早速、挨拶も早々に「こんな絵を…

今更自己紹介です。

ブログを始めて2週間足らずですが、 毎日更新をモットーに鋭意継続中です。 今更ですが、サラっと自己紹介したいと思います。 富山県高岡市にてカメラマン兼似顔絵師として活動しております。 全く絵を描かなかった自分が5年前にひょんな事から絵を描く事に…

第14話 ミニアトリエを作れ!?の巻

2014年8月。 この夏は色々な事が有りました。 中でも先輩の家のサンルームを大改造してミニアトリエを作ったのが最大のトピックでした。 8月某日。 先輩の友人で木工、日曜大工が得意な方が居て、サンルームに木材を組み合わせてテーブルを作れば何人か座っ…

第13話 飛び込み営業の巻

2014年夏。 先輩がジャンルの幅を広げようと、動物の似顔絵を描いていました。そして1枚サンプルを作って意気揚々と営業に。 先輩は霊前に飾る似顔絵を描いていた事も有り、ペットも亡くなった後に似顔絵が有ると良いのでは無いかと考えていたようです。 そ…

第12話 似顔絵サンプルを作るの巻⁉︎

2014年5月。 似顔絵を描き始めて早1年を過ぎ、仲間も集まり、先輩のホームページを拡張してみんなの注文を受けられる様にしました。似顔絵のHPにも自分のサンプルを載せて販売してみる事に。 ここで注文が入れば始めてお金を貰って描く事になります。 ウキウ…

第11話 水を得た色鉛筆の巻⁉︎

2014年2月半ば 色鉛筆が楽しくて、毎日毎日似顔絵三昧でした。 今思えば毎日のように通っていた先輩の家には迷惑だったろうなーと思います。 当時1日1人を目標に似顔絵を描いてました。 毎日使っていた色鉛筆にも難点がありました。 ベタ塗りが得意では無い…

第10話 清水の舞台から飛び降りたの巻!?

2014年初頭、鉛筆画を描きながら他の画材にも興味が出て来ました。 鉛筆に一番近いのは色鉛筆だろう、と色々物色。 安いの買って練習しようか?それともどうせなら続けたいから最初から良いの買っちゃおうか?と悶々と過ごす事1週間。 結局買ったのは色鉛筆…

第9話 男なら手描きだ⁉︎の巻

2013年冬。 デジタルで描くのも手詰まり。Illustratorは面白くない。後は手描きしか無い!と思い立ち、画材屋さんへ。 鉛筆画を描いて見ようと調べると三菱鉛筆のハイユニは10Hから10Bまで有ると分かりました。 10Hって、2Hですら何書いてあるか分からなかっ…

第7話 無謀な挑戦

2013年8月。 集まった仲間達に朗報が、 友人のお姉さんが務める銀行でロビー展を開かないかと提案がありました。 しかも1箇所1ヶ月で2箇所もさせて頂ける事に。 仲間達も俄然やる気に! 取り敢えず、ボリュームをと言う事で、急ピッチで展示作品を作る事に。…

第8話 Illustratorに手を出す!

2013年秋の始め、何とか先輩のホームページに乗っかって自分も似顔絵など販売出来ないかと模索していました。 パソコンで描く何もやはり慣れず、 今思えばアレですが、トレースすればなるんじゃ無いか?と安易な気持ちでトレースしてみる事に。 ※トレースと…

第6話 鼻が折れちゃった!

2013年夏。 絵を描き始めて4ヶ月弱が経っていました。 この夏先輩の呼びかけで地元で絵を描く仲間が集まりました。 集まった場所は地元の某施設。 先輩がたまにその施設の方々を描きに行っていた事で使わせてもらえる事に。 挨拶もそこそこに、施設の方々の…

第5話 ウェルカムボード描きます2!

アナログ下書き、デジタル色塗りとワークフローを固定した僕は練習を重ねて行きました。 最初に先輩に言われた、女性の方が男性より凹凸が少なくて描き辛いから女性を一杯描くと良いよ!と言うアドバイスを元に女性ばかり描く日々。 ※これは今も続いていて、…

第4話 アナログ回帰の巻

友達のウェルカムボードで喜ばれた僕は変な自信をつけながらパソコンでまた描き始めたのでした。 しかし、少しずつ練習して30枚程描いてみるが、どうも納得が行かず苦戦続きでした。 同じ人物を何回も描いたのに毎回違って見えたり、色も毎回違ってくる。 そ…

第3話 時は来た?

2013年5月。 絵を描き始めてまだ1ヶ月弱、その時は突然やって来ました。 友達の結婚披露パーティー。 これは自分が描くしか無いと思い「似顔絵描いた事あるしウェルカムボード描こうか?」と根拠も無い自信で頼まれてもいないのに自分からアピールしたのでし…

第2話 これは面白い!?のか?

何故かイチローの絵を褒められて自信をつけた僕は家でも描いてみようと思い立った。 画材なんて持ってないし、鉛筆も小学校の時残念賞で貰ったようなのしか無い。 続けるかもわからないのに高いお金を出して揃えるのもとなぁと思った所にピンと来た。 本業が…

第1話 出逢いは突然に

2013年3月上旬 友人より先輩で似顔絵を描いている人がいると聞き、その人が自分のホームページを作りたいと言っているが、作れないか?と聞かれました。 僕は少し考えて、「まあ、最近はテンプレート選んで簡単に作れるページもあるし、出来るっちゃあ出来る…

読み込んでいます...

〜序章〜30歳にして志す⁉︎の巻

30歳から絵を描き始めた僕が、5年間で成長したのか?していないのか? 朝ドラのようにドラマチックな展開は無いかも知れませんが、 1日1話ずつその足跡を辿って行きたいと思います。 序章 まず初めに、そもそもどの程度の実力だったんだと思われるかも知れな…