富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

第18話 線の強弱ならGペン!?の巻

2014年9月。

 

家では液タブ、先輩んちのミニアトリエでは手描きと言う日々を続けていました。

 

いつも線画はミリペンと呼ばれる、

製図用の線が均一に引けるペンを使用していました。

 

これの0.03mmから0.8mm前後を使用して線の強弱をつけていました。

 

このペンが何種類もある煩わしさから、

逃れる術はないか?と調べて見ると、漫画家さんはGペンを使っているとの事。

 

Gペンとは付けペンの一種で、

インクにペン先を浸して描写する金属製のペン先です。

 

ペン先が開く機構になっていて、

力を入れるとペン先が開くので線が太くなり、

力を入れなければペン先は閉じるので、

細い線画描けます。

 

これなら1本とインクが有れば済むじゃ無いか。と早速画材屋さんで購入。

 

使ってみると慣れは必要ですが、

いい感じでした。

 

同時描いた似顔絵がこちらです。

f:id:gakyouseinen:20180718155551j:image

こちらがGペンで描いたローラさんです。
f:id:gakyouseinen:20180718155554j:image

こちらが同時期にミリペンで描いた桐谷美玲さんです。

 

違いわかるでしょうか?

 

つづく

 

 

ゼブラ 漫画用ペン先 Gペン No.G 10本 PG-6B-C-K

ゼブラ 漫画用ペン先 Gペン No.G 10本 PG-6B-C-K

 
タチカワ フリーペン軸 T-40

タチカワ フリーペン軸 T-40