富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインブック用ポートレート撮影に行く02!?の巻

2018年9月30日 今日は昨日に引き続き デザインブック用の撮影のお話です。 松本さんとお話をして話が盛り上がって時間を忘れていた僕は 急ぎ城端を出て法林寺温泉に向かいました。 法林寺温泉は天然温泉かけ流しのお風呂だそうで、 今度ゆっくり入浴しに行き…

デザインブック用ポートレート撮影に行く01!?の巻

2018年9月29日 今日はデザインブック用の写真撮影で 南砺市城端にある 株式会社まとめる専門家 代表の松本八治さんの撮影と たまたま今日南砺市の法林寺温泉で イベントを行っていた 占い師の東本裕美さんの撮影を行ってきました。 10時から松本さんのオフィ…

set.a.light_3D_STUDIO Ver.2を使ったモノクロライティングシュミレーション!?の巻

2018年9月28日 今日は写真講座の資料作りをしていたはずでしたが 少し脱線してモノクロポートレートのライティングを検証して見ました。 カラーとモノクロ、言葉にすると色が有るか無いかなのですが、 カラー様に衣装を決めて、ライティングを組んだものを …

set.a.light_3D_STUDIO Ver.2を使った写真講座の資料作り02!?の巻

2018年9月27日 今日は引き続き第1回写真講座の資料作りをしていました。 資料作りをしていて気付いたset.a.light_3D_STUDIO Ver.2と以前のVer.1で 同じ様に箱を撮影した場合のクオリティの違いが有るのか検証してみました。 Ver.1でシュミレーションした箱の…

set.a.light_3D_STUDIO Ver.2を使った写真講座の資料作り01!?の巻

2018年9月26日 今日は10月6日に小矢部市にあるELABOさんにて開催される 写真講座の資料作りをしていました。 第1回は光について学ぼうと思っています。 皆さんが常日頃当たり前の様に見ている日常の光こそが自然光と呼ばれる 太陽の光です。 それに近づけた…

set.a.light_3D_STUDIO Ver.2を試す02!?の巻

2018年9月25日 今日も昨日に続きset.a.light_3D_STUDIO Ver.2を試していました。 少しずつ癖も把握してきました。 まずは現在自分で持っている機材を書き出して、 その機材で作れるライティングをシュミレーションして 行こうと思います。 また逆にシュミレ…

set.a.light_3D_STUDIO Ver.2を試す!?の巻

2018年9月24日。 今日は10月6日に迫った写真講座に向けて 新しくなったライティングシュミレーションツールを試していました。 以前も少し紹介しましたが、 set.a.light_3D_STUDIOと言うソフトでドイツ製のソフトウェアです。 今日9月24日にVer.2にアップデ…

イベント用練習03⁉︎の巻

2018年9月23日 今日は家に人がおらず猫3匹のお守りをしてました。 今やっと1枚仕上げました。 大人の2匹が前を通ると子猫のうみ君が咆哮の様な鳴き声をあげて遊んで欲しそうな甘えた感じになるのですが、 肝心の大人2匹がその咆哮にビビると言う悪循環。 ま…

イベント用練習02⁉︎の巻

2018年9月22日 9月2回目の3連休初日はウチの新しい仲間うみ君の家を快適にする為色々奔走しました。 家に帰ってから久々に早描き練習をしました。 似顔絵を描いていながら正面から描くのが苦手なので、 数をこなすしか無いかなーと思っています。 後は男性を…

困った顔に見えるのは眉毛か!?の巻

2019年9月21日 子猫と遊んだり色々していて時間が無くなってしまいました。 今日はドラマより1場面より 吉岡里帆さんを描きました。 目はキリッとしてるんですが、 眉毛が下がって見えるので 困り顔に見えるのかなと思いました。 目と眉はやはり似せるには重…

子猫が家に来た!?の巻

2018年9月20日 今日は猫ちゃんの絵を一枚描きました。 自身と時間が無いので小さく描きすぎました。 実は一昨日うちに1匹の子猫が仲間入りしました。 この子は夏頃に家のそばで生まれた3兄弟の1匹なのですが、 人里に生まれた猫だからか、人にあまり警戒心が…

Mステ卒業の弘中綾香アナウンサーを描く!?の巻

2018年9月19日 今日はMステを卒業する?した? テレビ朝日の弘中綾香アナウンサーを描いてみました。 アナウンサーの方はあまり高画質な画像が無い場合が多いので 結構難しいですね。 脳内補完が必要なのでいい勉強になります。 紙の余った所に特徴があるよ…

尊敬する画家志村立美の模写をする!?の巻

2018年9月18日 今日は尊敬する日本画家志村立美の絵を 模写してみました。 と言っても色塗りは時間がかかるので 構図、表情の勉強という事で 下書きのみです。 艶っぽい仕草、表情がなんとも言えません。 本人の画集等を欲しいのですが、 古い物が出ているの…

1日サボってしまった!?の巻

2018年9月17日 昨日は遂に1日ブログ更新をサボってしまいました。 言い訳をするようですが、 飲み会があって帰ったら更新するつもりでした。 しかし予想外に時間が押してしまい 帰宅は午前1時30分。 しかも普段飲まないのに飲んだものだから 頭ガンガン状態…

新人女優さんを描く!?完成編の巻

2018年9月15日 今日と言うには40分程押してしましましたが、 昨日下書きまで描いていた女優さんの似顔絵を仕上げました。 ベトナムフェスタ用のイラストを描く依頼を受けてから 似顔絵の方はストップしてましたので 1ヶ月ぶりに仕上げました。 久しぶりに描…

新人女優さんを描く!?の巻

2018年9月14日 今日は知り合いに教えてもらった新人女優さんを描く事にしました。 時間がなくて今日は下書きまでです! 今後の活躍を期待したいですね! 取り敢えず今日は下書きまでです。 下書き 鉛筆

子猫ちゃんが気になって気が気で無い!?の巻

2018年9月13日 1時間程過ぎてしまいましたが今日は表情練習をしました。 本当はイベント用の練習をと思っていまいた。 しかし今日はちょっと絵に手がつかなかったので 表情練習を1枚なんとか仕上げました。 絵に手がつかなかったげんいんですが、 最近近所で…

色々な表情を描く⁉︎その4の巻

2018年9月12日 今日も落書きの裏に表情練習をしました。 これで落書きは最後なのでしばらくはイベント向けの練習にシフトして行こうと思います! 改めて見るとドラマってかなりいろんな方向から光を当てていて、 なぜここが明るいんだ?って不思議な陰影にな…

色々な表情を描く⁉︎その3の巻

9月11日 今日は吉岡里帆さんの写真を見て表情、角度の練習をしました。 彼女は特徴があるのに描きにくいイメージがあり似顔絵で凄く苦戦していて苦手意識が有りました。 今回は似顔絵では無いので、 似せると言うよりは位置、アングルが合っているかを意識し…

イベント用練習01⁉︎の巻

2018年9月10日 昨日は顔の表情を描く練習と イベントに向けて早描きの練習をしました! 今日は6枚中見せられるのは4枚でした。 全て見せられるように精進が必要ですね。 大体配分が決まってきて、 下書きが5分前後 線画が4分前後 色塗りが5分前後 背景、名前…

色々な表情を描く⁉︎その2の巻

2018年9月10日 今日は表情の練習とイベント用の練習を行いました。 表情練習は広瀬すずさんを2枚です。 各30分位で描いてます。 元々横顔を描くのは好きだったのですが、 見上げのアングルはあまり似顔絵では描かないので面白いです! 彼女は整った顔立ちを…

色々な表情を描く⁉︎の巻

2018年9月9日 日をまたいでまだ早いですが、 今日は色々な表情、角度を描く練習をしました。 イラストを描いて一番苦戦したのは表情や角度でした。 特に下を向いたら目はどういう風に見えるのか、目線はどこにやるかなどがかなり苦戦しました。 いつかまたイ…

ベトナムフェスタ2018が神奈川にて開催中⁉︎の巻

2018年9月8日 今日は遠い神奈川の地でベトナムフェスタ2018が開催されています。 イベントは今日と明日の2日間の予定です! 大学時代の友人かっちゃんのお店NAMBOが出店中で、 僕は今回プレゼント用のイラストを頼まれて描きました! 色々な方に手伝って貰い…

約5年ぶりに看板を作る⁉︎の巻

2018年9月7日 8月からデザインを作っていた小杉にあるケーキ屋さんプティダンスさんの看板が完成しました。 以前作った時から約5年。 今回は地元の友達にも手伝って貰い前回よりも強い強度で作れたと思います! 明日は引き渡しに行ってきてついでにご褒美の…

男性を描いてみる⁉︎の巻

2018年9月6日 今まであまりにも男性と女性で描く比率が違った為男性を描く事に苦手意識を持っていました。 しかしイベントではどちらも描く機会があるだろうし、ウェルカムボードの注文を受ける際なども描かないといけないので本腰を入れて練習する事にしま…

寝不足注意⁉︎の巻

2018何9月5日 少しテレビを見てからイベント用の絵の練習をするつもりがガッツリ寝てしまい気づけば1時前でした。 寝不足で良い事など一つもないと解ってはいるのですが、 ついついやりたい事ややらなければいけない事などが重なると時間が有っても有っても…

イベント参加決定⁉︎の巻

2018年9月月4日 今日は10月28日に高岡のケイルにてハロウィンパーティーでの似顔絵出店が決定しました! 苦節3年、以前イベント参加予定から中止以来の初出店になります! イベントと言う事で今まで描いてきた似顔絵の様に時間はかけられないので、 15分以内…

set.a.light 3Dによるライティングについて語る!?の巻

2018年9月3日 連日の疲れが溜まったのか居眠りしていたら12時を回っていました。 一応9月3日付けの投稿とみなそうと思います。 今日はライティングについてです。 実は今10月から月1で写真講座を開く為の準備をしています。 そこで僕なりにライティングをす…

第3回お絵かき描こう会開催⁉︎の巻

2018年9月日 今日は第3回お絵かき描こう会でした。 今日は14時開始と言う事で余裕を持って準備していたのですが、 色々忘れ物しちゃってあらーと言う感じでした! 今回はテーマが秋と言う事で、まずは林檎を描きました! その後名刺に描くための1分イラスト…

ベトナムフェスタ用チラシを作成する!?の巻

2018年9月1日 8月も終わり夏も終わりに近付こうとしています。 森山直太朗さんの夏の終わりを聞きたくなる時期になってきました。 今日は9月8,9日に神奈川県で行われるベトナムフェスタに 友人が出店する際にお店に置いてもらうチラシを作成しました。 本来…