富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

子猫ちゃんが気になって気が気で無い!?の巻

2018年9月13日

1時間程過ぎてしまいましたが今日は表情練習をしました。

 

本当はイベント用の練習をと思っていまいた。

しかし今日はちょっと絵に手がつかなかったので

表情練習を1枚なんとか仕上げました。

 

絵に手がつかなかったげんいんですが、

最近近所で生まれた子猫が3匹ました。

 

いつも夜になると家の前の道路で遊んでいたりして

3匹とも元気でした。

 

しかし今日の夜は少し様子が違っていました。

 

1匹だけ家の玄関の前にずっと座っていたのです。

 

しかもいつもだったら近寄ってこない一番警戒心の強い子が

すごく鳴いて近づいてきます。

 

いよいよ様子がおかしかったので

外に出て親や兄弟を探したのですが見当たらず。

 

しようがないので雨風をしのげるように

箱に新聞紙を詰めて暖を取れるようにして

明日の朝までのご飯をあげました。

 

うちにも猫が2匹いるので他人事じゃない感じがしました。

 

ご飯を食べたらいつものように警戒心を出していたので

それで良かったのだと思います。

 

明日の朝雨が上がって親が出てきて見つけてくれれば幸いです。

 

という訳で今日は外の様子が気になって

気が気ではなんとか1枚だけ描けました。

 

 

 

こいつしつこいなと思われるかもしれませんが、

今回の高嶺の花というドラマの石原さとみさんは、

憂鬱な表情や悲しい表情など

いろんな表情を見せてくれてすごく練習になりました。

最終回で本当に心から笑っている笑顔を見せたと思えるシーンを描きました。

 

 

f:id:gakyouseinen:20180914005858j:plain

 

石原さとみ 鉛筆 HB