富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

似顔絵の初イベント出店で見えた課題!?の巻

2018年10月31日 今日は先週末に高岡市のケイルさんにて行われた ハロウィンパーティーにて 初の似顔絵出店をした際に分かった課題についての記事です。 ①当日おつりの小銭を用意し忘れた事。 これはケイルさんの方針で受付で支払いをして 後でチケットを渡す…

さくらちゃんとうみくんが添い寝する!?の巻

2018年10月23日 今日も家の猫たちにうれしい事が起こりました。 うみくんは家に来てからさくらちゃんを見ては 追いかけ回し、怒られてすねて暴れ回り、 また忘れたように追いかけ回すの繰り返しでした。 寝るときも人の上に乗って寝る習慣がついて居たため …

そら君とさくらちゃんとうみ君勢揃い!?の巻

2018年10月21日 そら君とさくらちゃんとうみ君が遂に勢揃いしたので 写真を撮りました。 まずさくらちゃんにウザがられるうみ君 さくらちゃんがばつ丸のような顔になっています。 今日買ってきたネズミの形を映し出すポインタを追いかけるうみ君 さくらちゃ…

輪島、氷見へイカ釣りに行く!?の巻

2018年10月20日 昨日はお絵かき描こう会の後 夜9時から輪島方面へイカ釣りに出かけました。 輪島港についたのが12時前後。 早速釣り始めたのですが、 腰を痛めているのと、 藻が酷くて釣りにならず、 1時間半程釣ってあきらめました。 昨日は風が強く 友達の…

第4回お絵かき描こう会開催!?の巻き

2018年10月20日 今日は第4回お絵かき描こう会の開催日でした。 今日はお昼開催という事で 朝はうみ君の相手をしていました。 元気すぎてこちらが疲れちゃいました。 午後1時半から富山市のカーロッツとやま大町店さんのスペースにて 第4回お絵かき描こう会開…

うみくん家に来て1ヶ月記念撮影会を実施!?の巻き

2018年10月19日 今日はうちに子猫のうみくんが来てから1ヶ月でした。 最初は誰かれかまわず威嚇していたうみくんでしたが、 1ヶ月たって人にも慣れてきてお姉ちゃん猫の さくらちゃんが大好き過ぎてウザがられている毎日です。 ドアップのうみくん 少し大人…

イベント用練習04⁉︎の巻

2018年10月17日 今日はイベント用の似顔絵練習をしました。 最近は繁忙期に入り毎日撮影の日々を過ごしています。 また1ヶ月前に買い始めたうみ君の夜泣き、朝泣きに寝不足気味でも有ります。 小さい時期は仕方の無い事ですし、 何とか乗り切って行きたいと…

会社入り口用写真のロケハンに行く!?の巻き

2018年10月15日 今日は昨日ブログでも書いていました 会社の入り口用の写真の為のロケハン撮影でした。 二人で最初に思い描いた高岡駅を上から見つつ、ウィングウィング、 末広の商店街が見える写真という青写真は行ってみてすぐに 今現状持っている機材では…

ケーキ屋さんの看板を取り付ける!?の巻

2018年10月14日 久しぶりなら更新です。 毎日更新のつもりが色々仕事が重なって更新を怠ってしまいました。 今日は先輩のケーキ屋さんで看板は以前作っていたのですが、設置をしてきました! お店は 富山県射水市戸破3046−2 にある プティダンスさんで…

デザインブックの文章なんとか完成!?の巻き

2018年10月9日 デザインブックの文章がなんとか完成しました。 ただ自分の写真がまだです。 1枚だけ昨日芝生の上で撮りましたが 後2枚。 どんな写真にしようか? 迷い中です。 1枚は何となく絵にまつわる写真を撮りたくて、 もう一枚は自分の写真ですが、 こ…

デザインブック用ポートレート撮影に行く03!?の巻

2018年10月8日 今日は富山市にある布瀬南公園にて デザインブック用のポートレート第三弾の撮影に 行ってきました。 今回の被写体は岩井伸太郎さん。 岩井さんは石川県の加賀市在住です。 今日は瞑想の個人指導で富山まで来られていて そのタイミングに合わ…

ふるこはんフェスに行く!?の巻き

2018年10月6日 今日のブログは昨日地元伏木のお寺、 勝興寺で開催されたふるこはんフェスに行ったレポートです。 当日は台風の近づく18時過ぎに 会社の同僚+お子さんと一緒に勝興寺に行ってきました。 迎えに来てもらう間に空が綺麗で一枚パシャリ。 近所の…

第一回写真講座無事終了!?の巻き

2018年10月6日 今日は第一回写真講座の日でした。 思いの外沢山の方に来て頂いて 無事終了しました。 台風の近づく中来て頂いた方々に感謝します。 座学の方は少し内容が難しかったようなので、 次回からもう少し初歩的な露出やISO感度の お話などもしていき…

明日は第一回写真講座!?の巻

2018年10月5日 明日は第一回写真講座です。 先月半休を取ったので残りの半休を使って 昼から後輩の美容室に行って髪を切ってきました。 高岡市の佐野にある manoamanoa.com 今年1月にオープンして外観、内観、モデル撮影をさせてもらいました。 HPに写真が出…

レーザーポインタ購入⁉︎の巻

2018年10月4日 写真講座まで後2日となりました! 今日は新アイテムの紹介です! それはこれです! なんだか分かりますか? 正解はレーザーポインタ付きリモコン型マウスです! 講座に向けてKeynoteで資料作りをしました。ずっとPCの前に張り付くのも変なので…

便利になったなぁと思った事⁉︎の巻

2018年10月3日 いよいよ第一回写真講座まで後3日。 資料も作ったし、実技編は何をしような? とか考えてたのですが、 月1と言う事は、次の月の事も早く考えないといけないと今更ながら思い始めました。 先生って凄いですね。 教科書と言う教える為の媒体はあ…

写真講座まで後4日!?の巻き

2018年10月2日 昨日はブログの更新をサボってしまいました。 いつの間にか寝てしまい、 気づいたら朝になっていました。 疲れが溜まっていたのかも知れません。 ただ、ようやく4日後に迫った写真講座 第1回目の資料が仕上がりました。 1回目はこれから6回続…