富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

第一回写真講座無事終了!?の巻き

2018年10月6日

今日は第一回写真講座の日でした。

思いの外沢山の方に来て頂いて

無事終了しました。

台風の近づく中来て頂いた方々に感謝します。

 

f:id:gakyouseinen:20181007010753j:plain

 

座学の方は少し内容が難しかったようなので、

次回からもう少し初歩的な露出やISO感度

お話などもしていきたいなと思いました。

 

f:id:gakyouseinen:20181007010835j:plain

 

実技の方は二人一組で証明写真を撮り合うと言う内容でした。

途中補助光のはずのストロボがフル発光してしまうトラブルが

発生しましたが、なんとか無事全員撮影出来ました。

 

f:id:gakyouseinen:20181007010857j:plain

 

f:id:gakyouseinen:20181007010913j:plain

f:id:gakyouseinen:20181007010959j:plain

 

最後に30分程お互いに撮った画像を現像、レタッチする作業を行って

本日の講座を終了しました。

 

次回は座学は露出、ISO感度、絞り、シャッタースピードなどのカメラの基本操作と

少し深掘りしたライティングの勉強にしたいと思います。

 

実技は今回は2灯で証明写真風の影をあまりつけないライティングだったので、

次回は少し影をつけてポージングも軽くしての撮影にしたいと思います。

 

今日のライティング図は下記の通りです。

某カメラ販売店時代の証明写真用のライティングを模しました。

 

f:id:gakyouseinen:20181007011351j:plain

 

今日は写真講座の後、

地元伏木にある勝興寺にて開催され[ふるこはんフェス]に行ってきたので

その様子を書こうと思います。

 

つづく