富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

便利になったなぁと思った事⁉︎の巻

2018年10月3日

いよいよ第一回写真講座まで後3日。

資料も作ったし、実技編は何をしような?

とか考えてたのですが、

月1と言う事は、次の月の事も早く考えないといけないと今更ながら思い始めました。

 

先生って凄いですね。

教科書と言う教える為の媒体はあれど、

毎日教壇に立って30、40人の前で話をしてる訳ですから。

 

僕は今まで事務所の後輩に教えたりする程度で、あまり一対多数でと言うのは経験が無い為、今から緊張しております。

 

話はそれましたが、便利になったなぁと思った事を話します。

 

今資料作りをしていて、

主にmacKeynoteと言うアプリを使って資料作りをしています。

 

ひと昔前だったらUSBメモリを使って入れておいた資料を指して、色々なPCで作業をしていました。

 

今はクラウドに保存して他のPCにも新しく入れたり更新したファイルは自動で同期、ダウンロードされる様になっています。

 

なので、PCを起動すれば勝手に更新されて、一々USBを刺さなくても良いし、忘れる心配も無くなりました。

 

僕の様にカメラマンの仕事は完全に自宅作業と言う訳には行かないですが、

今年の大雪の日などは会社に行かず、

自宅で仕事をしました。

 

これもネット社会の恩恵ですね。

 

因みに本文とは関係無いですが、

次の講座で実験に使う資料写真の一部ですが、

何を表している写真からわかりますか?

 

わかった方はコメント欄にでも答えを書いてみて下さい!

 

f:id:gakyouseinen:20181004001919j:image

 

続く