富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本画を描く⁉︎の巻

2019年7月も後半に入り 梅雨が明けるか明けないかの時期に 若狭和紙を梳いてもらったのをキッカケに 日本画に着手し始めました。 どうしても日本画は時間がかかるので、 手早く描けるコピックなどのマーカーで描いてしまいますが、 それではいっこうに日本画…

デジタルで漫画の様にトーンを貼ってみる!?の巻

2019年7月23日 今日は先日描いた漫画風の絵にデジタルでトーンを貼ってみたお話です。 久々に全身を描いて見ました。 いつもは顔の詳細を描きたいので半身が多いのですが、 今回はシルエットを重視して全身にしました。 基本的には下描きは鉛筆で描きます。 …

ミリペンとコピックでモノクロ画を描く!?の巻

2019年7月22日 今日は先日描いたミリペンとコピックで描いた絵のお話です。 絵柄に自分のオリジナリティを出すには漫画の様に描くのも 手だなと思い最近少し挑戦しています。 漫画は読む専門ですが、改めて参考にしてみると カケアミなどの手法を使っての表…

若狭和紙に描いてみる!?の巻

2019年7月21日 今日は先週漉いてもらった若狭和紙のテスト描きを行いました。 骨描き(線画)、髪の色は事前に塗ってあったので 肌、唇、瞳などを塗りました。 日本画は絵の具の定着材に膠を使いますが、 天然由来の為1週間ほどしか持ちません。 僕のように…

小浜観光の巻 その5

2019年7月13日,14日と3連休の頭2日を使って 小浜観光に行って来ました。 今回はその5です。 明通寺を後にして次に伺ったのは瓜割れの滝です。 瓜割れの滝後景 家に帰って大きい画面で気づいたのですが、 手ぶれ補正がいつの間にかオフになっており、 暗かっ…

小浜観光の巻 その4

2019年7月13日,14日と3連休の頭2日を使って 小浜観光に行って来ました。 今回はその4です。 若狭和紙の家 寺社巡りの間に若狭和紙を製造する工房に連れて行って頂きました。 こちらでうれしい事に僕が日本画を描くと言う事から 日本画に使えそうな和紙をお…

小浜観光の巻 その3

2019年7月13日,14日と3連休の頭2日を使って 小浜観光に行って来ました。 今回はその3です。 14日は9時から移動開始。 一夜干し 綺麗に並べられた一夜干しです。 海面視点の小浜の街 内海だから湖のように波が無く海面ぎりぎりにカメラを構えて街を撮りま…

小浜観光の巻 その2

2019年7月13日,14日と3連休の頭2日を使って 小浜観光に行って来ました。 今回はその2です。 蓬嶋楼を出る頃には雨脚も強まる中 蘇洞門巡りに行くことに。 あいにくの天気でしたが お客さんが滅茶苦茶多くてビックリでした。 早速中に乗り込みましたが雨とし…

若狭和紙にプリント!?の巻

2019年7月15日 昨日まで若狭和紙の試し漉きをして頂いた紙を 絵では無くデジタルプリントに使用してみました。 もったいないのでA4をA5に裁断して2枚試しプリント。 若狭和紙にプリント 日本画用に仕上げの違いで数枚ずつ漉いてもらったうちの1枚を使いまし…

小浜観光の巻 その1

2019年7月13日,14日と3連休の頭2日を使って 小浜観光に行って来ました。 その様子を5回ほどに分けて書こうと思います。 今回の旅は 先月富山に来て頂いたラム吉さんに今度は案内して頂くという形で 実現しました。 新高岡駅から午前8時41分発で約3時間で到着…