富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

小浜観光の巻 その5

2019年7月13日,14日と3連休の頭2日を使って

小浜観光に行って来ました。

 

今回はその5です。

 

明通寺を後にして次に伺ったのは瓜割れの滝です。

f:id:gakyouseinen:20190715221643j:plain

瓜割れの滝後景

家に帰って大きい画面で気づいたのですが、

手ぶれ補正がいつの間にかオフになっており、

暗かった事もありブレブレ写真を量産していました。

 

瓜割れの滝の全景もブレちゃって使えない状態でした。

f:id:gakyouseinen:20190715221845j:plain

紫陽花園の紫陽花

もうすぐ紫陽花祭りがあるそうで地元の有志の方がたが草刈りをしておられました。

 

f:id:gakyouseinen:20190715221931j:plain

額紫陽花

 

 

 

瓜割れの滝を後に次に向かったのは熊川宿

f:id:gakyouseinen:20190715222018j:plain

鯖街道熊川宿は昔からある宿場町で与謝蕪村(1716~83)が「夏山や 通ひなれたる 若狭人」(安永5年 1776年の句)と詠んでいる様です。

 

f:id:gakyouseinen:20190715222405j:plain

資料館

昔の役場跡を使用した資料館の様です。

帰りの時間が迫っており入ることは出来ず外観だけ1枚。

 

f:id:gakyouseinen:20190715222454j:plain

勘兵衛茶屋にて葛饅頭

時間が迫っていましたが本場の葛饅頭を美味しく頂きました。

 

 

本当は最後に三方五湖が見えるレインボーラインに登る予定でしたが

有料入り口前でおじさんに今日は霧がすごくて何も見えないから止めておきなさいと

親切に言われ断念しました。

f:id:gakyouseinen:20190715222646j:plain

 

最後にラム吉さんに三方五湖の近くの気山駅に送ってもらい帰路に着きました。

 

今回の旅ではラム吉さんに色々とコーディネートして頂き、

逆に富山に来られた時の自分の駄目さが際だってしまった感じで申し訳無く思いました。

 

今回一度も晴れ間は見えませんでしたが、

寺社巡りには曇りまたは小雨が風情があって良いのだと実感出来ました。

地元の皆さんにも良くしてもらい良い旅になりました。

ありがとうございました。

 

小浜観光の巻 完