富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

set.a.light_3D_STUDIO Ver.2を使ったモノクロライティングシュミレーション!?の巻

2018年9月28日

今日は写真講座の資料作りをしていたはずでしたが

少し脱線してモノクロポートレートのライティングを検証して見ました。

 

カラーとモノクロ、言葉にすると色が有るか無いかなのですが、

カラー様に衣装を決めて、ライティングを組んだものを

ただモノクロにしても良い感じに仕上がらない事が多々有ります。

 

下の作例はカラー用にライティングと

色味を決めた物とそれをモノクロにした写真です。

f:id:gakyouseinen:20180928020322j:plain

 

上のライティングのままモノクロ化しました。

全体に明るい印象にのモノクロ写真になりました。

f:id:gakyouseinen:20180928020359j:plain

 

衣装の色味を変え、ライティングを1灯にし右側に黒カポックを置き影を締めました。

f:id:gakyouseinen:20180928020451j:plain

 

上のライティングのまま女性の衣装を黒にして、逆に男性をストライプで少し明るくしました。

f:id:gakyouseinen:20180928020604j:plain

 

上記の作例の用にモノクロ写真は陰影の濃淡しか無くなるので、

カラーの様に光を回しすぎると面白く無くなります。

 

下記2点は上に描いた事を踏まえてライティングしています。

 

2点ともアンブレラの1灯ライティング

f:id:gakyouseinen:20180928020812j:plain

 

f:id:gakyouseinen:20180928020912j:plain

 

初心者の方が最初に1灯ライティングを勉強する場合は是非モノクロモードにして

白から黒の濃淡を意識して撮ってみて下さい。