富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

set.a.light 3Dによるライティングについて語る!?の巻

2018年9月3日

連日の疲れが溜まったのか居眠りしていたら12時を回っていました。

一応9月3日付けの投稿とみなそうと思います。

 

今日はライティングについてです。

実は今10月から月1で写真講座を開く為の準備をしています。

 

そこで僕なりにライティングをする際の準備の為のソフトなどをご紹介しようと思います。

多分本格的な仮想ライティングソフトはこれだけかじゃないかと言うソフトが有りまして、set.a.light 3Dと言うソフトです。

全く日本語化されておらず、購入も海外サイト経由で行うコアなソフトで、

日本語で解説されているページも見た事が無いので、

使い方も使いながら覚えたのでもっと便利に使える機能があったりするのかもしれません。

 

取り敢えず僕の場合は自宅と同サイズのルームと会社のスタジオのルームを撮影して

ライティングのシュミレーションをしています。

 

人物撮影や光を回したい撮影の際にどの程度の光源を使えばいいのか事前にチェックできるので時間の短縮になります。

 

講座ではこのソフトを使ってライティングの説明と実演をやって見ようと思っています。

 

参考までに以前撮影した美容室のプロフィール撮影とシュミレーションの差を載せて置きます。

f:id:gakyouseinen:20180904005222j:plain

f:id:gakyouseinen:20180904005204j:plain

f:id:gakyouseinen:20180904005213j:plain

 

つづく