富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

第42話 デジタル時短作戦⁉︎の巻

2017年6月

デジタルの利点を活かして何とか時短で似顔絵を描かないか模索していました。

 

思いついたのは髪の色を2色化する事でした。

ベースをベタ塗りして、

その後影をつけるだけなのでかなり時短になります。

 

後は肌の影も濃く塗ってボカす事で薄塗りを繰り返す時間を省きました。

 

フルデジタルで描く場合は今の所この描き方に収まりました。

 

これまではデジタルでも手描きを再現する事ばかりに囚われていたのですが、

今はデジタルではデジタルの書き方、アナログはアナログの描き方と使い分ける事にしました。

 

f:id:gakyouseinen:20180813114848j:image

 

石川出身で今は結構売れている

女優の浜辺美波さんです。