富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

第6回写真講座(最終回)開催!?の巻

2019年3月16日

ヤマシナ印刷さんで第6回写真講座を開催しました。

全6回の最終回と言う事で、

ゲストに画家の牧田恵実さんをお呼びして

牧田さんをモデルに撮影会をしました。

 

f:id:gakyouseinen:20190317124429j:plain

撮影会全景

今回はなるべくいろいろなパターンを作るべく色々シミュレーションして

いて、時間内に4パターン中3パターン撮れたので上出来だと思います。

 

f:id:gakyouseinen:20190317124714j:plain

撮影の様子

f:id:gakyouseinen:20190317124811j:plain

色々なポーズに対応してもらいました。

f:id:gakyouseinen:20190317124916j:plain

テザー撮影の様子

 

第1回はお互いに証明写真を撮ると言う所から始めたのが懐かしく思います。

 

10月から約半年間始めて講師というものをしましたが

すごく良い経験になりました。

6回では細かい部分に踏み込めず皆さんにも駆け足でお伝えして

理解が難しかった部分もあったと思います。

 

今回経験した事を踏まえて、またどこかのタイミングで講座を開催出来たらなと

思っています。

 

最後に今回撮影した完成データを載せたいと思います。

 

f:id:gakyouseinen:20190317125524j:plain

バック紙を安いものにしたら並々でダメダメの紙でした。次からは買いません。

f:id:gakyouseinen:20190317125621j:plain

太陽の光を模してコントラストを低めに

f:id:gakyouseinen:20190317125648j:plain

光を限定して人物に光を当てるように

f:id:gakyouseinen:20190317125728j:plain

上のライティングの別ポーズ

f:id:gakyouseinen:20190317125805j:plain

外感を出す為にカラーの写真も

つづく