富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

iPadで早描きに挑戦⁉︎の巻

2018年11月1日

今日はiPadを使って早描き似顔絵を試してみました。

 

iPadを使ってみるきっかけは先週末のイベントで絵にインクをこぼした事でした。

 

今回は許しを得て問題にはなりませんでしたが、

今後同じ事をしてしまわないとも限らないし、家でも何回もこぼしているので、

時間勝負のイベント出店ではコピックは使うのが怖いという結論に至りました。

 

かと言って色鉛筆など他の画材だと時間もかかります。

 

そこで普段から仕事のデジタルノート代わりに使用しているiPadを使用してみようと言う結論に至りました。

 

下書きから全てiPadなのでフルデジタルです。

 

利点は小型、もしくはモバイルプリンタとiPadが有れば完結出来るので、色々な画材を持ち出さなくても良くなる。総合的には荷物が軽くなる。

 

欠点はプリンタを使用する場合は電源が必要になる可能性が高い。

 屋外のイベントだと天候によっては画面が見辛く描きづらい。

 

まだ使用するアプリやプリンタの選定など色々ハードルは有りますが、

イベント用にはデジタルの方が失敗も少なくなりそうなので、

暫く手持ちのiPadで練習して見ようも思います。

 

f:id:gakyouseinen:20181101234938j:image

杉咲花 15分前後

iPad Pro9.7+オートデスク スケッチブック

 

つづく