富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

百日祝いの撮影をする!?の巻

2018年12月1日

とうとう12月に入り今年も残す所あと1ヶ月となりました。

12月も忙しい日々が続きそうです。

 

本日は10時から友人のお宅で百日祝いの撮影を行って来ました。

3人目のお子さんです。

 

毎回お祝いごとの度に撮影を依頼してくれて感謝しています。

 

家に入ってそうそうに以前撮影した長女のまどかちゃんと長男いちとくん

に迎えてもらいました。

何回かあっているからか人見知りされなくてよかったです。

 

f:id:gakyouseinen:20181201172626j:plain

本日の主役ももかちゃん

まず1枚目は本日の主役ももかちゃん

なんとかカメラ目線で笑顔頂きました!!

 

f:id:gakyouseinen:20181201173149j:plain

お母さんにあやしてもらっているももかちゃん

本当は時間が前後しますが、なかなか笑ってくれなくて

お母さんにあやしてもらっている1枚。

 

f:id:gakyouseinen:20181201173256j:plain

ポーズをとる長女のまどかちゃん

やはり50mm F1.4のレンズで開放で撮るとピントの山が狭すぎてピント外し連発です。

また古いレンズなので開放だとソフトな描写です。

やはりSIGMAの現行50mm F1.4 artは手放さなければ良かったなと思いました。

 

f:id:gakyouseinen:20181201173537j:plain

眠そうな長男のいちとくん

お次はF2.8まで絞ったので描写は改善されています。

開放で使わないかぎりこのレンズでも描写は十分です。

 

f:id:gakyouseinen:20181201173644j:plain

お気に入りのベンツに乗るいちとくん

こちらはF2で撮影。1段絞ればなんとか上手く行きました。

抱いている縫いぐるみのリボンとサラサラヘアで女の子に見えますが、

車好きの男の子です。

 

f:id:gakyouseinen:20181201173854j:plain

子供3人で並んで撮影。ももかちゃんが泣いちゃってます。

こちらはF4で撮影。ももかちゃんが泣いちゃってますが

まどかちゃんといちとくんが和らいだ良い表情をしていました。

 

f:id:gakyouseinen:20181201174113j:plain

これがベストショットかな?

こちらもF4で撮影。ももかちゃんは真顔でしたが

泣いてないので良しとしました。

 

f:id:gakyouseinen:20181201174228j:plain

いちとくんファーストキスを奪う!?

オフショットで、ももかちゃんにキスしているいちとくん

 

撮影の後はまどかちゃんと神経衰弱をしたり、いちとくんに自慢の

車コレクションを見せてもらい和やかに過ごしました。

 

今日は遊んでくれてありがとう!!

 

つづく