富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

お絵かき描こう会(撮影会)!?の巻

2019年3月10日

今日はお絵かき描こう会でした。

午後の部からは通常のお絵かき描こう会でしたが、

撮影用の機材を準備してあったので

メンバーを撮影する簡易撮影会を開きました。

 

今日が初参加だった

ひろみさん家族は伏木苑で一緒に描いていた頃にも

お子さん二人と一緒に来ていたのですが、

5年位経つと大きくなるものですね!

 

下の子は恥ずかしがって撮影出来なかったので

ひろみさんとくうちゃんを撮影しました。

 

f:id:gakyouseinen:20190311003702j:plain

もう4年生だそうです。もうすぐ5年生。あっという間に大人になりますね。

NIKON D800+NIKON 80mm F1.8D 1/250 F4 ISO100

 

f:id:gakyouseinen:20190311003756j:plain

ひろみさんには次の写真講座の時に考えているポージングに近いポーズを撮ってもらいました。

NIKON D800+NIKON 80mm F1.8D 1/250 F1.8 ISO100

f:id:gakyouseinen:20190311003842j:plain

主催のともこさんです!

NIKON D800+NIKON 80mm F1.8D 1/250 F1.8 ISO100

 

NIKON 80mm F1.8Dは昔のレンズですが、写りは良いんです。

ただフルタイムマニュアルフォーカスがついて居ないので

AFした後にピントを追い込めないのがたまに傷です。

結局マニュアルフォーカスで撮影しましたが

85mmのF1.8はピントの山が少なすぎて苦労しました。

 

写真はその場でモバイルプリンタで

マルマンの画用紙にプリントしてプレゼントしました。

 

モニタをハードウェアキャリブレーションして

プリンタのプロファイルを自作して

色評価用のライトで見ればある程度見た目を揃えることが出来ます。

 

キャリブレーションの話は写真講座でもしたかったのですが、

話が長くなってしまうので今の講座では出来そうにありません。

またどこかで講座を開く時にはこの辺りの話も盛り込んだ講座にしたいと思います。

 

つづく