富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

小さい春を探しにおとぎの森へ!?の巻

2019年3月26日

今日は小さい春を求めておとぎの森公園に行ってきました。

公園内は平日にも関わらず春休みの子供たちで溢れていて、

春の陽気でした。

 

 

f:id:gakyouseinen:20190326234830j:plain

賑わう公園。奥の施設は休館日でした。


奥の施設に入ろうと思ったら休館日でした。

風は強かったですが、上着がいらないくらい暖かい日差しでした。

 

f:id:gakyouseinen:20190326235041j:plain

椿

椿が太陽に映えて綺麗でした。

XF35mm F1.4Rは少しハレーションさせると良い味を出します。

 

f:id:gakyouseinen:20190326235211j:plain

トンネルを出たら......

公園を少し出た所にある道路の下のトンネルを額縁にして。

FUJIFILMのカメラはISO200始まりが多く露出を計算するのが面倒なので、

ND8フィルターをつけて設定はすべてISO800にしてダイナミックレンジを400%にして

撮影しています。

ND8フィルターは露出を3段暗くするので、ISO800がISO100と同じ露出になります。

EVFならNDフィルターをつけてもファインダー上の見え方は変わらないし、

ダイナミックレンジも広がるので良い方法だと思います。

 

f:id:gakyouseinen:20190326235711j:plain

菜の花をローアングルで

菜の花が少しだけ咲いていたので、

ローアングルで前ボケを作ってコントラストを低くしました。

可動式のモニターならこういう撮影も楽にこなせます。

 

f:id:gakyouseinen:20190327000005j:plain

逆光

半逆光では無く真逆光で撮影。

透過光は物を美しく見せます。

センサー焼けに注意でしょうか。

 

f:id:gakyouseinen:20190327000529j:plain

おおいぬのふぐり

道に咲く小さな花も春を告げています。

 

f:id:gakyouseinen:20190327000619j:plain

ノースポール

花の長さと葉の感じからするとノースポールと言うお花でしょうか。

マーガレットかシャスターデイジーしか知りませんでしたが、

似たお花が多いんですね。

また花図鑑を持ち歩こうと思います。

 

f:id:gakyouseinen:20190327000804j:plain

つくし

最後だけ地元の万葉ふ頭です。ふらっとたち寄ったらつくしが。

春ですね。

 

桜は咲いていないですが、

周りを見渡せば春の花が沢山咲いています。

今年の桜の開花4月初旬ですね。

晴れると良いなと思います。

 

写真はすべてFUJIFILM X-T2+XF35mm F1.4R クラシッククローム

JPEG撮って出しです。

 

つづく