富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

今日は写真何でも相談会!?の巻

2019年3月10日

今日はお絵かき描こう会でした。

午前中はお絵かき描こう会のメンバーで

やりたい人が講座をやるという事になり

今回は僕がカメラ相談会をさせて頂きました。

 

カメラ相談会という曖昧な趣旨だった事も有り、

主催のともこさんの声かけでお一方だけ

来て下さいました。

 

マンツーマンでカメラの説明や工夫、

カメラの測光方法の違い、

カメラの露出計の設定の違い、

露出補正の意味などを説明させて頂きました。

 

f:id:gakyouseinen:20190311002201j:plain

カメラの機能を説明中。

 

f:id:gakyouseinen:20190311002248j:plain

内蔵ストロボを工夫して天井バウンスする方法

紙などを使って光を反射させて拡散させる方法です。

もっとこだわった作りにした方が良いですが、

あくまで説明の為の簡易的な方法です。

f:id:gakyouseinen:20190311002325j:plain

光が回るとはどういう事かを説明中。

f:id:gakyouseinen:20190311002358j:plain

カメラのモニタに寄って色味が違って見える事を説明中。

カメラのモニタはあくまで目安にしかならないので、

ヒストグラムで明るさを読む方が分かり易い事を説明しました。

 

f:id:gakyouseinen:20190311002613j:plain

最後にちょっとしたライティングをして撮影させて頂きました。

 

今回相談にに来て頂いた方はキットレンズ2本をお持ちだったので、

クリップオンストロボを購入するか、50mm前後の明るい単焦点レンズを

購入すると撮影の幅が広がりますとアドバイスしました。

 

次回行う時は相談会よりやはり講座の方が人は集まるのかなと思いました。

 

つづく