富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

今日は第4回写真講座!?の巻

2019年1月26日

今日は第4回写真講座でした。

 

朝から雪が降ってこのまま降り続くと積もるなと

思っていましたが、帰る頃には少し晴れていて

少しホッとしました。

 

前回と今回でカメラに重要な絞りとシャッタースピード

ついてお話しましたが、

内容が地味なことも有り参加者さんは少なめでした。

 

f:id:gakyouseinen:20190126162850j:plain

写真は僕がシャッターについて説明している所です。

 

f:id:gakyouseinen:20190126162953j:plain

カラーチャートを写している所です。

 

f:id:gakyouseinen:20190126163031j:plain

参加者さんと共同作業で撮影中です。

 

f:id:gakyouseinen:20190126163113j:plain

撮影の全景です。

 

上のセットで撮影した写真を掲載します。

f:id:gakyouseinen:20190126163157j:plain

まずはゴルフボールが水に落ちる瞬間を撮影したものです。

 

f:id:gakyouseinen:20190126163230j:plain

水に墨を垂らした所です。

 

どちらもセッティングはほぼ一緒で背景を変えて墨の方は少し逆光気味にしています。

 

レタッチでゴルフボールはニュートラルに見えるように

墨は赤を足して暖かみを足しました。

 

 

 

今お絵かき会の午前中の時間を使って

不定期で講座までいかないもっとライトな

カメラ相談みたいな感じのものをやってみようと思っています。

 

来月の24日にまず1回やってみようと思っているのですが、

内容は考え中です。

 

次回の講座は2月16日土曜日の10時からです。

皆様のご参加お待ちしております。

 

つづく