富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

ストロボ1灯でも色々出来る!?の巻

2018年12月11日

今日は12月15日に開催する第3回写真講座用のテスト撮影をしました。

 

一昨日同様クリップオンストロボを使用しています。

 

今回使用したのはGODOXのTT685Nというストロボ1灯です。

Amazonで12000円前後で購入可能です。

 

 

普段はNIKON純正のSB-910のサブとして使用しています。

 

純正は5万円ほどしましたから

同等とまでは行かなくてもかなりお買い得です。

 

スタンドに取り付けてトレペを垂らして使用しています。

※トレペはトレーシングペーパーの略で

文房具屋さんにも売っているA3の物を使用しています。

 

撮影対象は今日たまたま100円ショップで見つけた

パンとドーナツのオモチャです。

一昨日100円ショップで買った

撮影用の小物を使用しています。

 

f:id:gakyouseinen:20181212002712j:plain

人工芝と焼き板を使用

人工芝と焼き板を使用して

朝のさわやかさを演出してみました。

 

 

 

 

 

f:id:gakyouseinen:20181212002810j:plain

昼間のイメージ

光の位置はそのままで小物を奥に配置し、

下を白い木目調にしてテーブル感を出しています。

 

 

 

 

 

f:id:gakyouseinen:20181212003045j:plain

夕暮れから寄るのイメージ

ライティングを大胆に変えて

撮影台の横にストロボを置いて、

白いボードに反射させて光を弱め

影を長くして夕暮れから夜のイメージにしました。

 

 

このように1灯を使って色々な演出が出来ます。

 

逆に最初から何灯も使おうと思うと

どれがメインで、どれがサブでなど

判断がつかなくなり嫌になると思います。

 

基本の1灯を大切に。

それが上達への1歩です。

 

つづく