富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

第22話 鉛筆画を描いてみた⁉︎の巻

2015年春

 

手描きにこだわり出した僕は

また新たな画材を求めていました。

 

それは鉛筆です。

 

シンプルでありながら奥が深い画材です。

 

鉛筆で写真の様に絵を描く方が世界を見ると一杯います。

 

カメラマンとしては技術は凄いが、これなら人間印刷機じゃないか!と否定していました。

 

ただ自分には描けないから僻んでいるだけだと思いたくも無かったので、

なんの予備知識も無く描いて見る事に、、、

 

難しい。こんなにじっくり写真を見ているのに、

少し狂うと似てない様に見えて気になる。

しかもあんな黒は黒みたいな真っ黒にならない?

 

理由も分からずいつものスケッチブックに描いたのがこちらです。

 

f:id:gakyouseinen:20180730122219j:image

 

今見ると目が大きすぎたり、

色々ツッコミどころ満載ですが、

当時はまあ満足していた記憶があります。

 

つづく