富山県高岡市のカメラマン兼似顔絵師、画狂青年凡人〜成長記〜

現在富山県高岡市にて似顔絵師をしている30歳にして画業に目覚めた凡人の成長期

初めて和歌山に行く!?の巻

2018年11月11日

今日は先週の水曜日から行っていた和歌山研修旅のお話です。

 

11月7日から11月9日までの3日間の旅でした。

 

北陸新幹線で金沢まで行き、金沢からサンダーバードで新大阪へ、

新大阪からくろしおで和歌山という少し長い道のりでした。

 

最初は一緒に同行したHさんとは年も離れて居るため話が合うか心配でしたが、

電車に乗り始めてすぐ音楽の話をすると

僕がバンドで演奏した山下達郎がいたシュガーベイブというバンドの

ファンだった事。

ドゥーワップが好きで色々詳しく僕の好きな3連符の曲を教えてくれたりと

意気投合してずっと音楽の話や楽器の話をして楽しい道のりでした。

 

和歌山に着いた初日は取り敢えず居酒屋へと言う事で

駅の方に歩きたまたまみつけたヴァンチョウという居酒屋へ、

ここで食べた唐揚げが驚きで、ゲンコツくらいの大きさの

唐揚げが6つで580円というお安さにもビックリでしたが、

最初に店員さんにハーフもありますがと言われたのが分かる位の

量でした。

 

本当はその帰りに和歌山ラーメンの井出商店と言うお店のラーメンを

〆に食べるつもりだったのですが、お腹いっぱいで次の日にしようと言う話になり

井出商店の看板を見ると木曜定休の文字が......

まさかの落とし穴でした。

 

翌日の木曜日から研修が始まり担当のA先生がいい方で

色々和歌山ラーメンのお店やおいしい居酒屋さんを

教えてもらいました。

 

この日は担当のA先生も交えて

先生に教えてもらったマルタケ鶏店へ

 

ここで先生もずっとピアノを弾かれていて、

今もピアノを弾いていると言うことで

またまた音楽の話で盛り上がり

音楽理論やコード進行の話など

深い話について行くのがやっとでしたが

楽しく時間を過ごしました。

 

こちらのお店では炭焼きの地鶏やたたき、

ラーメンと鶏三昧で前に宮崎出張で食べられなかった

本格的なチキン南蛮も食べられて満足でした。

 

最終金曜日は先生からまさかの手土産も頂き

今も頂いたみかんを頬張りながら記事を書いています。

 

帰りは18時20分発のくろしおに載る予定でしたが、

沿線で人身事故があり1時間遅れで発車し、

到着時刻の1時間50分遅れで新大阪につき、

 

サンダーバード北陸新幹線と10分待ってもらい

なんとか最終で新高岡に着いたのが12時過ぎでした。

 

3日間と言う短く詰まった旅になりましたが

和歌山の地の物も頂き良い旅になりました。

 

今度は雪が溶けた頃にでもプライベートで

高野山那智の滝など名所を見に行こうと思います。

 

つづく